ばいたる通信

しげさんの施術ってどんなの?

ばいたるえなじ〜を一言で表すと、『不思議な治療院』が本当にぴったりだと思います✨じゃあ何が不思議なの?

今回はしげさんの施術についてお話ししていきます🌱

はじめに

しげさんの施術、つまりばいたるえなじ〜の施術は、一般的に【エネルギーワーク】というカテゴリーに分類されるものです。

エネルギーワークとはズバリエネルギーを使って身体の調子を整えること🔥

……えっと…ちょっと分からないッス…😅

はい!そのリアクション合ってます!しげさんがお客様に施術の説明をするとき

僕が施術に使っているエネルギーは、

世間では【生命力】と呼ばれているものです。

と言っています。

生命力を言葉で説明するのは難しいですが、昔から世界中の人がその存在に気付いている何かよくわからないけれど、身体に良さそうな何某かのエネルギー

これが一番分かりやすい表現だと思います。

そのエネルギーを必要としている人に分け与え、治癒力・回復力・免疫力をパワーアップさせて不調を改善へと導く。

それがばいたるえなじ〜の施術です✋

マッサージなの?整体なの?

施術にはもちろん手技もあるので、マッサージや整体と似ている部分もあります。

しかしエネルギーワークにおいて、手技やテクニックはあまり重要ではないらしい…😳

むしろ手を使わなくても、相手に触れなくても、施術の効果は出せるのです。

心の在り方が周りに伝わる

例えば先生や上司が怒っている。その雰囲気が感じられたら、あなたはどんな心境になりますか?

恐くてビクビクしちゃって、何を言われるか緊張して固まってしまう。

同じことで、しげさんがお客様の前でニコニコしながら立っているだけで相手の身体はどんどん柔らかくなっていきます。

これはしげさんの穏やかな心が伝わって固い部分がほぐされていくからです。

ただ、実際に手を当てた方がよりエネルギーを分けることができるので、手技も用いた施術を行なっています😊

手技やテクニックがメインのマッサージや整体とはちょっと違う、エネルギーワークという新ジャンルですね✨

生命力について

しげさんの施術で度々登場する【生命力】というキーワード。

これは中国の【氣】、インドの【プラナ】、ハワイの【マナ】と呼ばれているものと同じです。

どの言葉も、生きとし生けるものが生きるために使わせていただいている何かしらのエネルギーのことを指しています。

中国の氣

中国では【氣】を使って自身を健康にしたり、他の人を癒せるように鍛錬することを【氣功】と表しています。

この【功】には一つの業を身につけるために長期間に亘る鍛錬を繰り返すこと、またそれによって身についた業のこと。という意味があります。

なので【氣功】とは、氣を用いて自身が健康になる、或いは他者を癒すことができるようになるための鍛錬、またはその鍛錬によって身についた業を指す言葉になります。

インドのプラナ

サンスクリット語で、直訳すると呼吸・息吹という意味ですが、インド哲学では【生命力そのもの】とされています。

ヨガでよく使われている【プラナ】は【生命力そのもの】ということ。

自身を健康にするために修行するヨガは、【プラナ】=【生命力】を上手に使うエネルギーワークと言えます🧘‍♀️

ハワイのマナ

【マナ】は自然・大地のエネルギー。これを体内に送り込むことにより、病気を治したりすると言われています。

ハワイに古代から伝わるロミロミマッサージは、この【マナ】を用いたエネルギーワークです。

ロミロミには手のひらから愛を伝えると言う意味もあるそうですよ💕

日本の神

実は日本でも戦前の神道では、自然のもの全てに神が宿っており、これを八百万の神と考える概念が一般的でした。

崇高な正体不明なエネルギーに対して、畏敬の念を込めて神という言葉を宛てたのだとしげさんは考えます。

 

つまり大昔から世界各地で呼び方やアプローチの方法が違えど、正体不明の何らかのエネルギーがあることを理解し、何とかうまくそのエネルギーを自身の生活に取り入れようと長年に渡って探求してきた結果と言えるのではないでしょうか。

なんでも治せる?

施術についてお話ししてきました。

ここまでくると『治せないものはないのでは?』という気さえしてきます。

しかし!しげさんの言葉を借りると

治してあげないのではなく、

治してあげることができないんだ。

衝撃の発言です。

人の身体は、その人がもつ治癒力とか回復力とかでしか治すことはできないそうです。

お医者さんだろうと、他の施術家さんや治療家さんだろうと、もっと言えば、全人類の中にだって他人様の身体を治せる人なんていない。

だから、自分自身が『何としても治してやろう!治ってやろう!!』と思うことが本当に大切⭐️

じゃあしげさんは何をしてくれるのか。

治癒力や回復力がきちんと働くためには、【生命力】というエネルギーが不可欠。

現代人は疲れやストレスなどから【生命力】が充分でない人があまりにも多く、バッテリー切れ寸前。

そこでしげさんは、そのエネルギーがきちんと使えるようにお手伝いをさせてもらっているんです✨

まとめ

  • ばいたるえなじ〜の施術はエネルギーワーク
  • エネルギーワークは生命力というエネルギーを使う
  • 生命力は氣・プラナ・マナと同じものを指している
  • しげさんは生命力の量が圧倒的
  • 自分の身体は自分でしか治せない
  • 回復するために必要な生命力が足りない人が多い
  • 不足している生命力を分け与えてくれるのがしげさん

以上が今回のポイントです💡

しげさんが治してくれる訳じゃない。自分で治すんだという気持ちをしっかり持っていただくことが特に大切です🌷