人間関係で思うようにならないと悩んでいる人へ

こんにちは!
ばいたる道場、アシスタントのくみです。

ばいたる道場では、エネルギーをきちんと理解し正しく使っていくということをテーマに

  • エネルギーの本質について
  • 施術について
  • セルフケアについて

ということはもちろん、それ以前の心構えや在り方など、エネルギーや施術とは直接関係のないようなところまで、深く掘り下げて理解していきます。

そういう多岐に亘る講義の中で、しげさんが何度も繰り返して伝えてくれる言葉に

他者は変えられないし、変えようとしちゃダメだよ。
それよりも自分が変わるのが一番。
他者は変えることができないけど、自分を変えるのは簡単だよ?

というのがあります。

他者との関係性の中で、自分の思考の癖を理解する。思考の方向を変えていく。

そのためにはどうしたらいいか。

門下生それぞれが、日々の生活の中で真剣に考え、経験し、落とし込んでいっています。

そうすることで、みんな、目に見えて変化しています。

ちなみに、しげさんによると、私は道場に通うようになった2年前に比べて強くなったようで、昨日の講座では『わし、この世で一番怖い生物はくみちゃん』なんて言いやがりました。

そして、門下生たちにも「あはは、たしかに。そこまで強気でしげさんに文句を言えるの、この世でくみちゃんだけだよ(笑)」と…。

でも、冗談はともかく、道場に通うようになって、何よりも自分を大切にしよう。

自分を大切に、自分の心を一番にした上で、同じだけ他者を尊重し、付き合っていこう。

そう思えるようになりました。

他者との関係性について、明らかに意識が変わりました。

常に人目を気にし、人に悪く思われたらどうしよう、と怯えていた私が、自分でもびっくりするほど、人目を気にせず、人と較べず、くよくよせず、のびのびと生活できるようになりました。

自分を大切に思ってくれていない人になんて、べつにどう思われてもいいや。

気が付いたら、本心からそう思えるようになっていました。

しげさんに話すと、それが【自尊心】だよ。生きていく上で一番大切なもの。わしは、そう思うよ。

と嬉しそうに笑ってくれました。

でも、本当に、変わったな…と実感しています。

柏1期生からも嬉しいご感想をいただきましたので、ご紹介させて下さい。

他者を変えようとしないと意識するだけで、楽に生きやすくなりました!

【他者を変えようとしない】ということについて学んで、最近よく思うのですが、以前の自分は周りの人に対して力をぶつけていて、自分の考えと違う人に対しては特に、相手を変えようとしていました。

今は、仕事面でも、まず自分がやり方を変えてみたり、努力してみる!

時には誰かに相談してみることで仕事が上手く回り、勤続12年目で今が一番居心地が良い気がします😊

家族に対しても心配しすぎ、干渉しすぎでした💦

家族から見ると、ここが私の1番変化したところみたいなのですが…

「くどくど言わない!私が笑顔で家族に接することで、何か伝わってくれたらいいな〜」と思うようになりました。

子供達が成長したこともあると思うのですが、自分も楽になりました。

私、ばいたるに出会って生きやすくなりました笑ありがとうございます!


しげさんの返事

実感をもって、人を変えようとしてはならないと理解出来たのならもう大丈夫。

それを自分の価値観の真ん中に据え付けてくださいませ。

何よりも自分を尊重し、それと同じように他者を尊重すること。

心ももちろんのこと、身体も健康になっています。

体温

昨今の新型コロナ騒動で、色々なところで体温を測る機会があるじゃないですか?

そんな話の流れから、お互いに『お前もか?』だったのが、平熱が上がった、ということ。

ずっと35度台前半だったという門下生が、最近は36.5度くらいになった、とか、平均すると、みんな1℃近く平熱が高くなったようです。

気の巡りが良くなっているということですね。

しげさん曰く『哺乳類の身体は、体温37℃以上で機能するようにできている』そうです。

これからも心身共に健康でいたいと思います。

TEL.080-4383-7638
MAIL