道場を始めたキッカケ

こんにちは!
ばいたる道場、アシスタントのくみです。

治療院ばいたるえなじ~が、施術と同じくらい力を入れているのが「ばいたる道場」です。

しげさんによる講座で、約3年前にスタートして以来、東京、千葉、神戸、松本、青森、秋田、新潟で開催しており、修了した講座が9クラス、現在開講中の講座が5クラス、受講生は延べ70人ほどです。

  • エネルギーの本質を理解し、役立てる
  • 自分自身と向き合い、在り方について考える
  • 心も身体も自分でケアできるようにする
  • 周りの人を癒やせる人を育てる などなど

言葉で表すのはとても難しいのですが、まぁ、そんなことをやっております。

ばいたる道場を始めたキッカケ

そもそも、何でしげさんは講座を始めたのでしょう?

私自身、それがずっと気になっていたのですが、しげさんのアシスタントをするようになり、思い切って聞いてみました。

その時のしげさんの言葉をできるだけ正確に再現してみます。

なんて言うかね、わしが足らんのよ。

これまでに、仕事として施術をさせて貰った人数って、まだ2,000人くらいじゃろ?

そうやって考えたら、死ぬまでに施術できる人数って、ほんの僅かなんよね。

施術家として、ご縁をいただける人数って、そんなもん。

でもね、身体や心の不調で苦しんでいる人って、もっとすげぇ数おるじゃろ?

そういう人の数に対して、わしはひとり。

絶対に足らんのよ。

じゃったら、わしと同じ施術が出来る人を増やそうと思うたんがひとつ。

もうひとつはね、どっちかっちゅうと、こっちの方が大きいんじゃけど、ウチの施術って、身体を本来ある状態に戻すだけなんじゃが、それって、縮みを取って身体を緩めてるだけなわけ。

じゃけど、怪我でない限り、殆どの不調って、ほぼ例外なく身体の縮みが原因なんよ。

不調のある人の身体は、間違いなく縮んじょる。

その縮みを取ってやりゃあ、びっくりするくらい、不調は改善するし、偉そうに聞こえるかもしれんけど、そうすることには絶対的な自信がある。

そして、身体が縮む原因って【心】なんよ。

これも、ほぼ例外なくそう。

ウチの施術は1回で完結って言いよるけど、これって、今出ている不調、つまり縮みを取り除くのには、施術は一度きりで大丈夫ってこと。

でも、その原因になった【心の問題】には手付かずなんよね。

本当はそっちの方が何倍も大切なのに、そっちは手付かずのまま、出ている不調にだけしか向き合うてないんよ。

じゃけぇ、一週間とか二週間とかいうほど短いスパンじゃなかったとしても、いずれはまた、身体は縮んでくるんよね。

そっちをどうにかしたい、【心の問題】をどうにかしたい、っていうのがモチベーションかな。

ただ、【心の問題】いうのは、人がどうこうできる問題じゃないんよ。

何があっても自分で何とかせんといけん。

そのために必要なんがエネルギーじゃし、エネルギーを使うためには、エネルギーを正しく理解せんといけん。

そこを何とかしたいゆうて思うたんよ。

わしなら、何とか出来るゆうて思うたんよ。

それが、道場を始めた一番の理由。

エネルギーを正しく理解して、正しく使えたら、どんなことでも出きるんよ。

で、わしの場合、エネルギーを使って出来ることん中で一番得意なのが施術じゃけぇ、教材として、施術を用いちょる、ゆうことなんよ。

施術に一番大切なんは、自分の在り方、心の平穏じゃけぇ。

結局はそこらを一番大切にする講座になっちょるよね。

そんなばいたる道場の門下生は、主婦、会社員はもちろん、医療従事者、介護職、セラピスト、フリーランス…と、様々な業種の方達。

  • もっと自分のエネルギーを充実させて、仕事をしたい
  • 育児に悩んでいる、まずは自分が変わりたい
  • セルフメンテナンスできるようになりたい
  • 身近な人に施術をしたい
  • セラピストとしてレベルアップしたい
  • エネルギーについて知りたい などなど

目的も様々なんです。

でね。最近アシスタントの私が思うのは、

道場って学びの場であるということはもちろんなのですが、皆の癒やしの場になっているんだなと。

ここ最近、フリーランスの門下生から嬉しいメッセージをいただいたので、ご紹介させていただきますね。

辛くなったら話を聞いてもらって、心も身体も穏やかな状態になっていきます。

道場に通い始めて10ヶ月ほどが経ちましたが、今までにないほど自分と向き合っています。

ずっとそういう事をしてこなかったし、それを疑問にも思ってなかったです。

スタイリストの学びの中でも自分と向き合う2年でしたが、ばいたるの学びは更に奥深く、自分の心の変化、からだの変化に驚いています。

気づいたら体調をほとんど崩さなくなっていました。

辛くなったら話を聞いてもらって心も身体も穏やかな状態になっていく、そんな環境に出会えた事、身を置けること、続けられる事には感謝しかないです。

これからもよろしくお願いします。

TEL.080-4383-7638
MAIL